がっちの戯言

~北海道のザコTCGプレイヤーの妄言~

そして何よりもォ!ソウルが足りない!アモン軸クロス型デッキレシピ

 おっすちっす、がっちです。

 ヴァンガードの事書くのが久しぶりですが古いうえにあっさり書きます。ぶっちゃけメモ程度です。許して(懇願

 

 今回上げるのはもはや前環境の遺物にすらなれなかったアモンさんのデッキです。

とりあえずハイ、続き、読もうか。

 G3 7枚

魔界侯爵アモン×3

魔神侯爵アモン”Я”×4

G2 12枚

グウィン・ザ・リッパー×3

アモンの眷属ヘルズ・ドロー×3

アモンの眷属ロン・ジンリン×4

ビースト・イン・ハンド×2

G1 14枚

アモンの眷属ヘルズ・ディール×4

漆黒の詩人アモン×4

ブラッディ・カーフ×2

アモンの眷属ヴラド・スペキュラ×4

G0 17枚

デビル・イン・シャドー×1FV

☆8引4治4

アモンの眷属クルーエル・ハンド×4

悪夢の国のダークナイト×4

ヒステリック・シャーリー×4

アモンの眷属ヘルズ・トリック×4

 

 

 このデッキの基本戦術は、ソウルを溜めながら相手のリアガードを焼きつつヴァンガードにパワーを集めて殴るデッキです。こう見ると強そう。採用理由や採用枚数理由をざっくり挙げていきます。

 まずはG3から行くと、素のアモンには何としても乗りたいが、2枚目以降はリアガードに置くのが躊躇われるので3枚、リバースは11kなので4枚。逆でもいいかも。多分このデッキの最強カードはアモンです。何が強いって、相手が序盤出してきた優秀なFVなどのユニットたちをこちらのFVのシズク互換や余ったG3やドロトリを生贄に捧げることで一網打尽にできるところです。そこから悠々とクロスしながら戦うだけで後が結構楽になりますね。

 次にG2ですが、まず唯一の4積みのロンジンリンは漆黒の詩人のブーストを付けるだけで21kラインができるが強いのと、ほとんどの相手に単騎で殴れるからです。あとは目に留まるであろう自爆ですね。このデッキはBRすることはないので、タイミングで困ることはありませんし、リバースのLB4が☆を上げる効果なのでできるだけ早く使いたくて入れています。ダメージゾーンのカードをいじくれるのも強みですね。あとはコストの関係でリッパーとドローが3枚ずつ入っています。インターセプトや相手からのアタックで自然に捌けられるG2には登場時効果持ちが多めに入っています。

 G1ではロンジンリンと21kラインを作るための漆黒の詩人と完全ガードは置いておくと、残りはG2のユニットと同じ効果ですね。序盤からでも同じことができたら強いためほぼ被ってます。

G0ですがトリガー構成はダクイレならだいたいこうなるのではないでしょうか。せいぜい☆が2枚程度引に代わるくらいでしょうかね。FVはシズク互換です。私はシズク互換はヴァンガードをつまらなくするものだと思っていて嫌いです。ただ、シズク互換ファーストでも、それ以外の使い道ができる場合はありだと思っています。例を挙げるなら、ジエンドやシラユキなどのペルソナブラストを使う場合ですね。もうただの事故回避要因ではなく一つの戦略です。そしてこのアモン軸でも使い道があります。もちろんG3がなくてライド事故を起こしそうなときは使うのですが、採用理由はほかにもあります。リバースに乗った時の呪縛先にしやすい事です。そして1番の理由がアモンに乗った時、同じコストで相手のリアガードを退却させる効果を持ったユニットに変わることです。そうすることで、手札にG3が腐ってる場合も無理なくアドにつなげられたり、手札消費を抑えることができます。おまけとして言うと、シズク互換はパワーが4000しかなくブーストには期待が持てないので、基本的にはもともと強いヴァンガードの裏に置いておきたいところです。そうすると呪縛もしやすいですからね。

 

これだけ書いてほとんどがシズク互換はをdisってるだけっていうww

器用なんですが何かが足りないアモン軸、あなたに使いこなせますか??www

ではこんなところですかね。質問などあれば気軽にコメントを残したりツイッターでリプなどください。待ってますうぇーいwwwww

ではノシ