がっちの戯言

~北海道のザコTCGプレイヤーの妄言~

破壊神暗黒四天王邪ノ型(グレネイレオパルドЯ軸クロスブレイク両刀)デッキレシピ

おっすちっす、がっちです。

すごく気まぐれに更新しているせいで最近閲覧数が落ちてきて焦るのでデッキレシピ載せますよー(白目

あとようやく細かいところが定まったからってのもあります。

 

それではデッキレシピに行ってみよう!!

 

G3 8枚

学園の処罰者レオパルド”Я”×3

特別名誉博士シャノアール×3

学園の狩人レオパルド×2

 

G2 11枚 

バイナキュラス・タイガー×2

ランプ・キャメル×3

鉛筆騎士はむすけ×4

爆発科学者ぶんた×2

 

G1 14枚

ぐるぐるダックビル×3

テーピング・キャット×2

タンク・マウス×4

ソフトタンク・スロース×1

ケーブルシープ×4

 

G0 17枚

グリドン・マスター×1FV

☆4引0醒8治4

ルーラー・カメレオン×4

抹消者・アルパカ×4

アラーム・チキン×4

ディクショナリー・ゴート×4

 

~いつもの為にならない解説~

 このデッキはぐるぐる型に13弾のカードを交え調整したデッキです。割と原型とどめてませんけどねw

純粋なBR型にしなかったのは序盤からぶっ飛ばすにはレオパルド方がよかったのとクロスによって耐久を上げる戦い方が結果的にBRに対してそこまで大きく劣るわけではないから行けるかなって感じで組み込みました。どちらにしても素乗りだけは避けるように立ち回るのが重要です。もちろんライドスキップしてまでではありませんが。

 とても使えるいい子のRRRのG2のバイナキュラスが2枚なのはレオパルド&はむすけ&ぶんたの組み合わせが強いからとダメージゾーンのカードを調整するためです。エンドフェイズに復帰させると効果2回使えますしね。はむすけはもちろんデッキ圧縮やアド損回避の役割もあります。ランプ・キャメルが入った理由はレオパルドがメインじゃなくなり、はむすけを減らしたことによりカウンターコストに

余裕ができたためです。

テーピング・キャットは出してもЯのコストにすれば無駄がないだけでなく、ぶんた同様エンドフェイズ復帰で使いまわすこともできます。タンク・マウスは当然Яのお供ですね。また、ライドにも使うことが多いと思われます。このデッキでは完ガも場合によってはライド、コールためらいなく使用していきます。

 このデッキではどんなユニットでもパンプできるため、G1以下も躊躇なくアタッカーに回ります。そのような点で便利だからという理由で星がカメレオンだったり、ソフトタンク・スロースがピン挿しされています。ソフトタンクに関してはフリー枠だと思っているので、ラッコにしたり、ダックビルを増やしたりするのもアリだと思います。ドングリマスターもG3が足りていればアタッカーになったり呪縛先になったりします。シズク互換にしか使えないシズク互換はゴミだ(キリッ

 

トリガー配分はBRの時に手札が増えるのと、リアパンプデッキの宿命です。

 

序盤に必要なカードさえそろえばアドが爆発するシャノアールの弱点をレオパルドでカバーしたこのデッキ。だいたいの相手に咬みつけると思います。(LJ以外…。)

 

こんなところでしょうか。ではノシ