がっちの戯言

~北海道のザコTCGプレイヤーの妄言~

ダークイレギュラーズ(アンカーアビス軸)

せっかくブログ始めたんだからなんか書くか。

というわけで、私がヴァンガードを始めたきっかけのクランのダークイレギュラーズのデッキレシピでもあげてみようかと思います。

 

グレード3 7枚

ノーライフキング デスアンカー×3

仄暗き奈落の魔王×3

魔界侯爵 アモン×1

 

グレード2 12枚

媚態のサキュバス×2

ナレッジ・ドランカー×3

ヴェアヴォルフ・ズィーガー×3

サイバー・ビースト×2

レッド・マグマ×2

 

グレード1 14枚

誘惑のサキュバス×3

ドリーン・ザ・スラスター×4

漆黒の詩人 アモン×3

悪夢の国のマーチラビット×4

 

グレード0 17枚

デビル・イン・シャドー×1 FV

☆7 引5 治4

ブリッツ・リッター×3

悪夢の国のダークナイト×4

悪夢の国のマッドハッター×1

ヒステリック・シャーリー×4

カースド・ドクター×2

悪夢の国のチェシャキャット×2

 

詳細は続きを読むで

 

 ここからちょっとどうでもいい話になります。興味がなければホイールをぐりぐりしていただければ。

 

 私がヴァンガードを始めたきっかけは友達に誘われたからってのと別にもう一つあります。

エーデル・ローゼってかわいくね?

えぇ、それだけです。

アニメは1期1話から欠かさず見てたんで、1期のアイチがテツのヴァンピーアに負けた回も少なからぬ影響を受けていると思いますが。

 

 で、デッキについて。

ようやくデッキに触れます。初めて作ったデッキの原型はとどめてませんね。魔侯襲来が出てちょっとしてからヴァンガードとダクイレに触れてきましたが、未だにダクイレの正しい、強いまわし方やデッキの組み方はわかりません。なので私の中での現時点での最高のダクイレデッキです。

なので皆さんの意見はどしどしご応募待ってますww

 

ざっくり動きを言うと

デスアンカーに乗ってソウルを溜めてアビスで止めを刺す。

そんな感じです。

 

アンカーに乗ったらしばらく戦ってます。するとだいたい相手は4点止めしてくるのでドヤ顔でアビスに乗ってリミットブレイク2回打ったら勝ちです。うっかり5点くれたらアンカーの効果を1~2回くらい使ってさらにソウルをためます。

できるだけドリーンを後列に敷き詰めればアビスのリミットブレイクの威力は跳ね上がります。

グレード2はパワーよりも効果に特化させました。どうせ後ろにはぶっ壊れブースターがいますので前衛のパワーは関係ありません。16000越えのヒット時効果で相手の手札をガンガン削ります。素のパワーは低いのでリアへのアタックはだいたいノーガードで。多めに枠をとってるのでどんどん次を出します。

FVはほとんど軸ばれ防止です。ホントにライドが危うければ効果を使ったりもします。

 

こんな感じですかね。

質問、ダメ出しなど、待ってます(切実)