がっちの戯言

~北海道のザコTCGプレイヤーの妄言~

バミューダ△(パシフィカ軸クロス型)

おっすちっす、がっちです。

今日は近所のおもちゃ屋さんで開催されたバミューダ△限定のショップ大会(名前は忘れた)に参加してきました。今回はその大会で使ったパシフィカ軸のデッキレシピです。

 

G3 7枚

トップアイドル パシフィカ×3

エターナルアイドル パシフィカ×2

トップアイドル フローレス×2

 

G2 10枚

パールシスターズ ペルラ×3

ガールズロック リオ×3

トップアイドル アクア×3

マーメイドアイドル フリュート×1

 

G1 14枚

パールシスターズ ペルル×3

PR♡ISM-I クリア×3

マーメイドアイドル ファルーカ×2

マーメイドアイドル セドナ×3

マーメイドアイドル エリー×3

 

G0 19枚

バミューダ△候補生 ウェッデル×1FV

バミューダ△候補生 キャラベル×2

☆10 醒0 引2 治4

ガンスリンガースター フロリダ×4

コミカル・レイニー×4

PR♡ISM-M カナリア×2

ハートフルエール ファンディ×2

PR♡ISM-M ティモール×4

 

続きを読むをクリック!

 正直テンプレを知らないので何とも言えませんが、とりあえずこんな感じに収まってます。

大まかな動きとしては、序盤から中盤はペルラ、ペルル、リオ、などでヒット時効果ユニットで脅しながら相手のやりたいことを抑えながらトップアイドル パシフィカの手札交換効果で手札や盤面を整えていきます。

クロスライドのタイミングは

・カウンターコストが4以上ある状態かつ、手札と盤面が整っていて、リオを含むバウンスして役に立つラインができたとき

・相手が強力な攻撃をしてきそうなとき

です。

だいたいのファイトでは上のタイミングでクロスライドして、基本的に攻撃順はVRRですが、このターンのみリオとその後列(クリアかキャラベルがベスト)のラインからなぐって、エターナルアイドル パシフィカでなぐって効果でリオのラインをバウンスしてフリュートかエターナルアイドルの11000ユニットをスペコします。そこにリオやクリアの効果を誘発させます。そのあとはまたVRRの攻撃順で堅実にじわじわ攻めていきます。

クロスライドすると防御力が上がる代わりに手札交換ができなくなるので状況を見ながらクロスライドのタイミングを見計らう必要がありますね。

 

あと何か書くことあったかな・・・。

あ、キャラベルの存在理由とか気になったりするのかな。

正直、カットラス互換とだいたい同じように使ってドローができるのが強いのはわかると思いますが、G0なうえにパワー3000じゃ使い物にならないって思う方も多いのではないでしょうか。

しかしこのデッキはバミューダ△です。クラン特性はバウンスです。カットラス互換にはない強みがあるのです。それはG0ならではのシールド値の高さです。リアにコールして1枚引いた後に手札に戻すと10000シールドとして使えるのです。それによってもともと堅いパシフィカの守りをより強固にできます。

 

こんな感じかな。

気になることがあれば気軽にコメントから質問してください。